電撃文庫の「さくら荘のペットな彼女」は5年前の作品ですが、未読だったので読んでみました。2,3年前にはアニメ化されて人気を博しました。「ハチクロ」っぽい感じの作品です。

なぜいまさら読んだかと言うと、ノベルジム大賞向けにワナビノベルを書いたためです。「さくら荘のペットな彼女」も、ある意味「ワナビノベル」といえます。しかも、異能や魔法は登場しない学園ラブコメものです。

自分の書いたものと、ジャンル的にいくつか共通点があるので、彼我の差を見てみるのに適しているかも、というわけです。

実際読んでみて、やはり様々な点で差を感じました。まあ、天下の電撃文庫ですし、それは当然といえば当然なのですが、色々と参考にもなりました。キャラの造形はもちろんのこと、下ネタはかなり露骨にやってもOKのようだ、とか、日常エピソードをじっくり描くのも重要だ、とか、3人目のヒロインはどうしても印象が弱くなるなぁ、とかとか。1巻だけを読んだ感想ですが。

ともかく読後感はタイトルどおりで、かなり楽しんで読めました。